2013年1月号 <DATA FILE by HDI-Japan>

DATA FILE by HDI-Japan

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サポートポータルは3ツ星が5社!
Webとセンターの連携も高評価

問い合わせ窓口格付け調査
——生命保険業界

先月号の損害保険業界に続き、高評価が続出した生命保険業界。とくにWebサポートポータルが3ツ星企業が5社と極めて優秀な結果となっている。また、電話対応も3ツ星が3社と他業界よりも満足度が高い。とくに優秀な企業は、電話とWebのコンテンツが連携しているケースが多いことが大きな特徴として挙げられる。

図 生保業界格付け結果及び、2011年全業界平均との比較

図 生保業界格付け結果及び、2011年全業界平均との比較

[実際に調査を行った窓口]
アクサ生命保険:アクサコール、朝日生命保険:お客様サービスセンター(コールセンター)、オリックス生命保険:通信販売商品に関するお問合せ、かんぽ生命保険:かんぽコールセンター、住友生命保険:コンサルティングデスク、ソニー生命保険:新規受付ダイヤル、損保ジャパン・ディー・アイ・ワイ生命保険:コールセンター、第一生命保険:東京コミュニケーションデスク、大同生命保険:コールセンター、太陽生命保険:お客様サービスセンター、東京海上日動あんしん生命保険:あんしんサポートデスク、日本生命保険:ニッセイコールセンター、富国生命保険:お客さまセンター、三井住友海上あいおい生命保険:お客さまサービスセンター、三井生命保険:三井生命 お客様サービスセンター コミュニケーションデスク、明治安田生命保険:コミュニケーションセンター、メットライフアリコ生命保険:メットライフ アリコ 通信販売サービスセンター、ライフネット生命保険:コンタクトセンター 保険の申し込みに関するお問い合わせ