2012年5月号<DATAFILE by HDI-Japan>

DATA FILE by HDI-Japan

DATA FILE by HDI-Japan

電話対応は3ツ星が4社!
高評価受けた「顧客視点」の対応

問い合わせ窓口格付け調査
——化粧品通販業界

化粧品通販の顧客接点は、専門的な知識に基づいたわかりやすい表現力が要求される。主要な企業では、コールセンターやWebサイトに注力するところが多く、今回の格付け調査でも高評価の企業が多く、全体的なレベルの高さをうかがい知ることができた。しかし、企業間、あるいはスタッフによる品質のばらつきは多少あるようだ。

図 生保業界格付け結果及び、2011年全業界平均との比較

[実際に調査を行った窓口]
アクサ生命保険:アテニア:アテニア美容相談室、ヴァーナル:初めてのお客様、エイボン・プロダクツ:お問い合わせ(初めての方)、オルビス:お客様相談 窓口商品やサービス、企業姿勢に関するご相談・お問い合わせ、再春館製薬所:お電話でのお問い合わせ、JIMOS:商品・サービスに関するお問い合わせ(JIMOSユアーズルーム)、ディーエイチシー:美容相談室(通販化粧品専用)、ドクターシーラボ:商品の購入・お問い合わせ、ファンケル:美容相談室 化粧品や雑貨、肌着についてのご相談・ご意見・ご要望、山田養蜂場:初めてのお客様のご注文・配達・商品に関するお問い合わせ、悠香:お電話でのお問い合わせ 悠香コールセンター