2013年2月号 <事例研究>

事例研究

事例研究

損保ジャパンDIY生命保険

“自分でつくる保険”を支援する
顧客接点の構築法

顧客自身がライフステージの変化に応じた保障額・保障内容を組み立てる商品「1年組み立て保険」を提供する損保ジャパンDIY生命保険。顧客接点では、商品説明から適切な保険の案内まで幅広い情報提供が求められる。同社は人材育成とWebコンテンツ強化に努めており、外部調査でも高い評価を得た。その名の通り“DIY”を支える取り組みを見る。

USER KARTE

■本社所在地:東京都新宿区西新宿6-10-1 日土地西新宿ビル
■設立:1999年4月
■資本金:101億円
■代表者:山本 学代表取締役社長
■従業員数:53名(2012年3月末)
■事業内容:遺族保障をベースに入院保障・ガン保障・月給保障を自由に組み合わせられる「1年組み立て保険」をダイレクト販売。Web・紙媒体への広告出稿を通じ、コールセンター/Webサイトで資料請求受付・加入促進を行う。
■センター概要:管理者を含めて30名で運営。インバウンドでは資料請求・相談対応・保全の機能を持ち、基本的にマルチスキルで対応する。入電の繁閑を使って、資料送付後フォローなどのアウトバウンドも実施している。