2012年6月号 <DATA FILE by HDI-Japan>

データ/DATA FILE by HDI-Japan

登録希望者への配慮に欠ける?!
「マニュアル対応」に課題あり

問い合わせ窓口格付け調査
――人材派遣業界

人材派遣各社は、登録に対する問い合わせ対応でコンタクトセンターを運用しているケースも多い。クライアントのコンタクトセンターに人材を供給して いる企業も多いため、自社センターの品質にも気を配っていると思いがちだが、今回の格付け調査からは他業界と比較しても決して高評価とはいえない結果が出 ている。

図 人材派遣業界格付け結果及び、2011年全業界平均との比較

図 人材派遣業界格付け結果及び、2011年全業界平均との比較

[実際に調査を行った窓口]
アデコ:アデコカスタマーセンター、インテリジェンス:個人のお客様、スタッフサービス、セントメディア、テンプスタッフ:電話でのお問い合わせ、ニスコ ム:渋谷本社(代表)、パソナ:登録予約・データ更新/電話来店予約、ヒューマンリソシア:新宿登録センター(登録がお済でない方)、マンパワーグルー プ:登録に関するお問い合わせ、メイテックネクスト:お問い合わせ、ランスタッド:お仕事お探しの方、リクルートスタッフィング:登録についてのお問い合 わせ