2013年3月号 <DATA FILE by HDI-Japan>

DATA FILE by HDI-Japan

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「専門用語の多用」はNG!
わかりやすさが高評価の条件

問い合わせ窓口格付け調査
——証券業界

証券業界は、他の金融各社と同様にコールセンターやWebサイトといった非対面接点の強化に乗り出す企業が多い。今回の格付け調査でも、Webと電話窓口のいずれもが全業界平均を上回るスコアを記録。サポートポータルは全社が2ツ星以上と使いやすいサイトが多いことが実証された。

図 証券業界格付け結果及び、2011年全業界平均との比較

図 証券業界格付け結果及び、2011年全業界平均との比較

[実際に調査を行った窓口]
SMBC日興証券:資料請求ダイヤル(新規のお問い合わせ全般)、SBI証券:カスタマーサービスセンター、岡三証券:岡三カスタマーセンター口座をお持ちでないお客さま、カブドットコム証券:資料請求・口座開設、大和証券:コールセンター、東海東京証券:カスタマーサポートセンター商品お問い合わせダイヤル、野村證券:野村コールセンター、松井証券:口座開設サポート、マネックス証券:資料請求ダイヤル、みずほインベスターズ証券:お電話でのお問い合わせ、みずほ証券:みずほ証券コールセンター、三菱UFJモルガン・スタンレー証券:口座開設に関するお問合せ、楽天証券:口座開設のお問い合わせ