2013年4月号 <DATA FILE by HDI-Japan>

DATA FILE by HDI-Japan

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3ツ星評価は1社のみ!
懸念される“顧客視点”の欠如

問い合わせ窓口格付け調査
——テレビ通販業界

テレビ通販各社は、注文窓口や商品に関する相談機能としてほぼ例外なく、コールセンターを運営している。今回の調査でも、電話対応は他業界平均を上回るスコアのところが多い。しかし、Webサイトのコンテンツとの連動性には課題が残り、電話窓口スタッフが掲載内容について説明できないケースが散見された。

図 テレビ通販業界格付け結果及び、2012年全業界平均との比較

図 テレビ通販業界格付け結果及び、2012年全業界平均との比較

[実際に調査を行った窓口]
えがお:ご注文・ご変更・ご質問についてのご連絡、エバーライフ:お電話でのご注文・お問い合わせ、オークローンマーケティング(ショップジャパン):電話でのご注文・お問い合わせ、キューサイ:商品に関するお問い合わせ、QVCジャパン:商品・ご注文・配送・その他のお問い合わせ先、サントリーウエルネス:商品に関するお問い合わせ・電話でのご注文、ジャパネットたかた:商品のご注文、ご注文前のお問合せ、ジュピターショップチャンネル:コールセンター、テレビショッピング研究所(ダイレクトテレショップ):ダイレクトテレショップ カスタマーセンター、日本テレビ放送網:日テレ通販カスタマーセンター