2012年5月号<トレンド/ソリューション>


 

トレンド

ソリューション

「分散と集約」「インフォーマル」
事例に見るクラウド型センターの効果


クラウド型コンタクトセンターは、注目度が高い割には実運用に入った企業が少ない。「導入コストだけではメリットにならない」という指摘があるなか、電話 対応の分散、その逆の集約に活用しユーザー企業が効果を「実感」しているケースもある。成功事例を取り上げるとともに、一般社員がセンター機能を活用する 「インフォーマル・コールセンター」の可能性を検証する。

<Case Study 1:>
聖心美容外科/メディクルード
8拠点の電話対応を一元管理
最大の効果はメンテナンスの省力化

<Case Study 2:>
ヒーロー
BBQ場の予約受付を本社で集約
最大の効果は「現場の負荷軽減」