2013年5月号 <DATA FILE by HDI-Japan>

DATA FILE by HDI-Japan

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電話対応の3ツ星5社!
傾聴力の高さが際立つ高評価企業

問い合わせ窓口格付け調査
——化粧品通販業界

通販業界のなかでも、「相談」「問い合わせ」といった受注以外の対応に力を入れるケースが多いのが化粧品通販各社だ。今回の格付け調査からもその傾向が見て取れ、「はじめて電話する消費者」に対するホスピタリティの高さが評価されている。Webコンテンツも総じてわかりやすいところが多いようだ。

図 化粧品通販業界格付け結果及び、2012年全業界平均との比較

図 化粧品通販業界格付け結果及び、2012年全業界平均との比較

[実際に調査を行った窓口]
アテニア:アテニア美容相談室、オルビス:お客様相談窓口 商品やサービス、企業姿勢に関するご相談・お問い合わせ、再春館製薬所(ドモホルンリンクル):お電話でのお問い合わせ、JIMOS(マキアレイベル):マキアレイベルの商品/サービスお問い合わせ、新日本製薬:商品の購入・お問い合わせ、ディーエイチシー:美容相談室(通販化粧品専用)、ドクターシーラボ:商品の購入・お問い合わせ、ファンケル:美容相談室 化粧品や雑貨、肌着についてのご相談・ご意見・ご要望、富士フイルム(アスタリフト):お電話でのご注文・お問い合わせ、山田養蜂場:初めてのお客様のご注文・配達・商品に関するお問い合わせ