未整備目立ったWebポータル
センターとの情報連携にも課題
問い合わせ窓口格付け調査
——介護業界
超高齢化社会の到来で、社会的な注目度も高い介護業界。電話やWebは、悩んでいる消費者にとっては最初の接点であり、その印象はその後の行動を大きく左右する。しかし、今回の格付け調査からはそのいずれのコンテンツや対応で「解決できない」というケースが目立つなど、課題多き結果となっている。
図 介護業界格付け結果及び、2012年全業界平均との比較
[実際に調査を行った窓口]
さわやか倶楽部:介護に関するお悩み相談窓口、ジャパンケアサービスグループ:お問い合わせ、セントケア・ホールディング:お問い合わせ、ツクイ:お電話でのお問合せ、ニチイ学館:介護に関するお問い合わせ、ヒューマンライフケア:お問い合わせ、ベネッセスタイルケア:お電話でのお問合せはこちら、メッセージ:アミーユお客様相談室、メディカル・ケア・サービス:お問い合わせ、ユニマットそよ風:介護なんでも相談室、ワタミの介護:お電話でのお問合せ