空の過当競争を勝ち抜く“おもてなし”
実践の条件は「裁量を与えられた接客」
シンガポール航空 広報・アライアンス部(日本地区) 部長
鹿野 秀考氏
世界中の空を結ぶ国際航空業界の中でも、シンガポール航空はサービス品質で高い評価を受けている。JCSI(日本版顧客満足度指数)では国内大手を抑えて3年連続1位を獲得。鹿野秀考部長は、「最新鋭の設備を世界初で提供するとともに、アジア特有の“おもてなし”を考案、実践してリピーターを作ります」と、強みの一端を語る。
Profile
鹿野 秀考氏(Shikano Hidetaka)
シンガポール航空 広報・アライアンス部(日本地区) 部長
1991年、シンガポール航空入社、仙台空港支店旅客課配属。空港におけるカスタマーサービス全般に従事。1996年、貨物営業部(東北・北海道地区)配属。1997年、マーケティング部(日本支社)配属。広告を含むマーケティング活動に従事。2009年、東日本地区旅客営業部配属。2010年より現職。広報活動、スターアライアンス関係業務を担当。