2013年7月号 <DATA FILE by HDI-Japan>

DATA FILE by HDI-Japan

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ホスピタリティに欠ける電話対応
目立つ「一方的なルールの推しつけ」

問い合わせ窓口格付け調査
——インターネットサービス・プロバイダ業界

無線LANの普及、スマートデバイスの拡大などを受けてサービス多様化が著しいインターネットサービス・プロバイダ各社。WebサイトのFAQなどは充実している一方で、受け皿となるべきコンタクトセンターの対応は、つながりやすさもコミュニケーションもさほど高い評価とはなっていない。とくにホスピタリティに欠ける対応が目立ったようだ。

図 ISP業界格付け結果及び、2012年全業界平均との比較

図 ISP業界格付け結果及び、2012年全業界平均との比較

[実際に調査を行った窓口]
朝日ネット(ASAHIネット):ご相談・お申込みダイヤル、NECビッグローブ(BIGLOBE):BIGLOBE 電話で入会センター、NTTぷらら(ぷらら):ぷらら入会センタ、エヌ・ティ・ティ・コミュニケーションズ(OCN):新規入会・各種サービスの申込・変更・解約、KDDI(au one net):お客様センター、GMOインターネット(GMOとくとくBB):GMOとくとくBB入会相談ダイヤル、ジュピターテレコム(J:COM):J:COM カスタマーセンター、ソネットエンタテインメント(So-net):So-net入会相談ダイヤル、ソフトバンクBB(Yahoo!BB):Yahoo!BB 新規受付センター、TOKAIコミュニケーションズ(@T COM):@T COM(アットティーコム)カスタマーセンター、ニフティ(@nifty):@niftyお申し込み受付デスク、ハイホー(hi-ho):hi-ho インフォメーションデスク