2013年9月号 <DATA FILE by HDI-Japan>

DATA FILE by HDI-Japan

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PRや店舗への誘導だけではNG
迫られる「接点」の役割見直し

問い合わせ窓口格付け調査
——かつら・育毛・発毛業界

デリケートな個人的悩みを解消することがビジネスに直結する業界では、一次接点であるWebや電話窓口における満足度が大きなカギを握る。かつら・育毛・発毛業界はその典型だが、実際には必ずしも顧客視点の構造になっていない企業も多い。とくにPRや店舗誘導に終始しているところの満足度の低さが際立った。

図 かつら・育毛・発毛業界格付け結果及び、2012年全業界平均との比較

図 かつら・育毛・発毛業界格付け結果及び、2012年全業界平均との比較

[実際に調査を行った窓口]
アデランス:お電話でのお問い合わせ、アートネイチャー:お問い合わせ、インクリーズヘアー:お電話でご相談・ご予約、スヴェンソン:お問い合わせ、東京義髪整形(アプラン):お電話でのお問い合わせ、バイオテック:全国共通フリーダイヤル、プロピア:無料体験予約やご相談・お問い合わせ、毛髪クリニックリーブ21:お電話でのお問い合わせ