2013年9月号 <CT Interview>

石塚 しのぶ 氏

CT Interview

社会的価値を生まない会社は残れない
すべてのリーダーに問う「組織」の存在意義

ダイナ・サーチ 代表
石塚 しのぶ 氏

「自然発生的に醸成された文化ではなく、意図的に創造する企業文化」。ダイナ・サーチの石塚しのぶ氏は、これを“戦略的企業文化”と名付け、実現のための手法「コアバリュー・リーダーシップ」の必要性を説く。戦略的企業文化の構築事例、ザッポス社の取り組みをつぶさに検証した石塚氏にポイントを聞いた。

Profile

石塚 しのぶ 氏(Shinobu Ishizuka)

ダイナ・サーチ 代表

南カリフォルニア大学オペレーション・リサーチ学科修士課程卒業。コニックスバーグ・インストゥルメント社(カリフォルニア州パサデナ市)に入社、NASAプロジェクトに従事。1982年に日米間のビジネス・コンサルティング会社、ダイナ・サーチをロサンゼルスに設立。主な著書に「ザッポスの奇跡」「未来企業は共に夢を見る」がある。