2013年11月号 <DATA FILE by HDI-Japan>

DATA FILE by HDI-Japan

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対面ほどのホスピタリティはなし!
Web、電話ともに欠如している「顧客視点」

問い合わせ窓口格付け調査
——ホテル業界

ホテルの接客は、さまざまなサービス業でお手本とされることが多い業界だが、ビジネスホテルでもシティホテルでも、予約や問い合わせを受け付ける電話窓口、情報提供するWebサイトは必ず存在する。今回の格付け調査からは、対面サービスほどのホスピタリティも品質も感じさせない結果となっている。

図 ホテル業界格付け結果及び、2012年全業界平均との比較

図 ホテル業界格付け結果及び、2012年全業界平均との比較

[実際に調査を行った窓口]
グランド ハイアット 東京、コンラッド 東京、ザ・ペニンシュラ 東京、ザ・リッツ・カールトン 東京、シャングリ・ラ ホテル 東京、パークハイアット 東京、フォーシーズンズ丸の内 東京、ホテルオークラ 東京、ホテル椿山荘 東京、マンダリンオリエンタル 東京