2013年11月号 <トレンド/ノウハウ>

トレンド

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ノウハウ

「近未来の行動」「クチコミ」を測る!
NPSで進化したカスタマーサービス事例

アップル、フェイスブック、アメリカン・エキスプレス、フィリップス、GE、イーベイ、レゴ、コストコ、サウスウエスト航空。世界的に有名なFOTRTUNE500(米国の売上上位企業500社)の約3割が採用しているといわれる経営指標、NPS(ネット・プロモーター・スコア)。日本でも採用する企業は増えつつある。国内企業の導入事例からその有効性を検証する。

事例1 アメリカン・エキスプレス
脱・マニュアルのレベルを測る

事例2 オズビジョン
「利用者」から「推奨者」へ

図 NPSの概念

図 NPSの概念