Webポータル、電話対応ともに低評価
「顧客視点」の欠如が目立つ
問い合わせ窓口格付け調査
——航空業界
航空各社にとって、Webサイトと電話によるコールセンターは代理店に並ぶ貴重なセールスチャネルだ。しかし、全般的にサイトの使い勝手が悪く、電話対応も3ツ星は皆無という他業界を下回る評価となっている。とくに話題を集めているLCCはサービスレベルの低さが目立つ結果が出ている。
図 航空業界格付け結果及び、2012年全業界平均との比較
[実際に調査を行った窓口]
アシアナ航空:アシアナ航空予約営業センター、エアアジア・ジャパン:コールセンター、AIRDO:一般のご予約・ご案内に関するお問い合わせ、エアプサン:予約センター、キャセイパシフィック航空:予約・発券センター、ジェットスター・ジャパン:お問い合わせ先 予約専用窓口、スカイネットアジア航空(ソラシドエア):予約・案内センター、スカイマーク:予約センター(ご予約・運航状況のご案内)、全日本空輸:ANA国際線予約・案内センター、大韓航空:ご予約に関するお問合せ、中華航空(チャイナエアライン):東京コールセンター、予約/発券/ダイナスティ・フライヤー・サービスセンター、中国国際航空(エアチャイナ):日本国内コールセンター、デルタ航空:予約サポート 日本国内(ナビダイヤル)、日本航空:JAL国際線ご予約・ご購入・ご案内、Peach Aviation:コンタクトセンター予約、変更、キャンセル、特別なサポートが必要なお客様、ユナイテッド航空:アジアのユナイテッド予約センターお問い合わせ先