ビジネス
ジョン・グッドマンに聞く
収益をもたらす「顧客体験」の条件
ジョン・グッドマン氏の著書(翻訳本)「グッドマンの法則に見る 苦情をCSに変える『戦略的カスタマーサービス』」が11月に発刊された。米国フォーチュン誌が毎年発表する売り上げ額上位100社の半数以上のコンサルティングを手がけてきた同氏が「カスタマー・エクスペリエンス」の定義とその向上施策について解説する。
著者プロフィール
ジョン・グッドマン
1972年ハーバード・ロー・スクール卒業後にマーケティング調査・コンサルティングのTARP社を設立し、ホワイトハウスより全米規模の「米国企業の苦情処理の実態調査」を受託。以降、消費者行動分析をベースに40年間、800社以上をコンサルティングし、1000を超える調査プロジェクトに携わった。現在、Customer Care Measurement and Consulting社のバイス・チェアマンとして講演や執筆活動を行う。
図 顧客の満足とロイヤルティを最大化するDIRFTの方程式(Do It Right the First Time)