2014年1月号 <DATA FILE>

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「おもてなし」がもたらす経済効果
愛着は頻度、シェア、継続利用に影響

おもてなし実態調査2013
——OMOTENASHI

OMOTENASHIは、「心地よいと感じるおもてなし」の個人差に着目。国内の20〜65歳の生活者約9000人と国内の経営者約4400人に対して「おもてなし実態調査2013」を実施した。人柄やインテリア、サービス品質など、日本人が感じる「心地よいおもてなし」について分析し、性別や年齢別の感じ方や「愛着」が企業にもたらすメリットなどについてまとめた。

図1 日常生活の中で、心地よいおもてなし体験をしたことはありますか

図1 日常生活の中で、心地よいおもてなし体験をしたことはありますか

図2 心地よいおもてなしを体験したことで、どのような変化があったか

図2 心地よいおもてなしを体験したことで、どのような変化があったか