2014年2月号 <DATA FILE>

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請求手続き、受け取り経験者の評価
生命保険上位を占めた共済系

日本版顧客満足度調査(JCSI)
——サービス産業生産性協議会

業界横断型の満足度調査として定着したJCSI(日本版顧客満足度調査)。2013年度調査の第4回目調査から、コールセンターが重要な顧客接点となっている生命保険/損害保険業界の結果を一部抜粋する。保険金請求など、企業にコンタクトした経験者のみが回答している調査なだけに、コンタクトセンターの対応品質が大きく影響していると推察できる。

生命保険
共済系の高い満足度が目立つ
上位・下位の差の大きさも特徴

図1 生命保険の上位ブランド

図1 生命保険の上位ブランド

損害保険
ダイレクト系が上位を占める
価格の納得感に強みか

図2 損害保険の上位ブランド

図2 損害保険の上位ブランド