2014年2月号 <DATA FILE by HDI-Japan>

DATA FILE by HDI-Japan

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高評価のWebサポート企業は
コールセンターのCSも高い

問い合わせ窓口格付け調査
——生命保険業界

生命保険業界も、損害保険同様にコールセンターやWebサイトの使い勝手向上に力を入れるケースが多い。今回の調査でも、サポートポータル、電話対応ともに3ツ星企業が多く誕生した。また、Webサポートの評価が高い企業は電話対応の評価も高いと強い相関性があることも大きな特徴だ。

図 生命保険業界格付け結果及び、2012年全業界平均との比較

図 生命保険業界格付け結果及び、2012年全業界平均との比較

[実際に調査を行った窓口]
アクサ生命保険:アクサコール、朝日生命保険:お客様サービスセンター(コールセンター)、NKSJひまわり生命保険:お電話でのご相談、オリックス生命保険:通販商品に関するお問合せ、かんぽ生命保険:かんぽコールセンター、住友生命保険:コンサルティングデスク、ソニー生命保険:新規受付ダイヤル、損保ジャパン・ディー・アイ・ワイ生命保険:コールセンター、第一生命保険:東京コミュニケーションデスク、大同生命保険:コールセンター、太陽生命保険:お客様サービスセンター、東京海上日動あんしん生命保険:あんしんサポートデスク、日本生命保険:ニッセイコールセンター、富国生命保険:お客さまセンター、三井住友海上あいおい生命保険:お客さまサービスセンター、三井生命保険:三井生命 お客様サービスセンター コミュニケーションデスク、明治安田生命保険:コミュニケーションセンター、メットライフアリコ生命保険:通販商品に関するお問い合わせ、ライフネット生命保険:コンタクトセンター 保険の申し込みに関するお問い合わせ