特集は「やる気スイッチを探せ!『モチベーションの科学』」。
労働集約型かつダイバシティ環境にあるコンタクトセンターにおいては、スタッフのモチベーション向上が大きなマネジメント課題となりがちです。かつてのように、叱咤激励で全員のベクトルを同一にし、「やる気」を換気することは不可能に近いのが現状。現場ではさまざまな取り組みが試行されています。近年、コンピューターテレフォニー誌上でとりあげたモチベーション/ES向上施策をその狙いと効果に応じて分類。また、専門家には「モチベーションを可視化する施策」についてお聞きしました。
第2特集は、恒例の「コールセンター利用者意識調査」。
今年は、通信販売、通信キャリア、生命保険、損害保険、証券界者、お客様相談室という分類で過去1年以内にコールセンターに電話をかけた消費者にその印象を聞いています。