2024年2月号 <DATA FILE by HDI-Japan>

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問い合わせ窓口格付け調査──パソコン直販業界

Webサポートは利便性高いが解決度に課題
有人対応はパフォーマンスが高評価

パソコン直販で購入前、まずWebサイトを確認する人が大多数だ。しかし調査では、Webサポートは利用しやすい半面、役立ち度や解決度は低い結果となった。一方、有人対応は全体的にパフォーマンスが高評価で顧客満足度も高い。最初の接点であるWebの改善が望まれる。

図 パソコン直販業界格付け結果及び2022年全業界平均との比較

図 パソコン直販業界格付け結果及び2022年全業界平均との比較

[調査対象企業(マルチチャネル調査につき、調査窓口の特定はない)]
Apple Japan、ASUS JAPAN、NECパーソナルコンピュータ、Dynabook、デル・テクノロジーズ、日本HP、富士通クライアントコンピューティング、VAIO、パナソニック マーケティング ジャパン、日本マイクロソフト、マウスコンピューター

【調査したチャネル(専門審査員、一般審査員へのアンケートより)】
Webサポート90.9%、リモートサポート1.0%、メール11.1%、チャット/チャットボット42.4%、電話78.8%、その他1.0%