2024年2月号 <Discussion/座談会>

Discussion

座談会

<ウェルビーイング経営の要点>

人手不足時代のHRM「基盤」
“幸せをもたらす就業環境と経営”の要諦

「身体的、精神的の両面で持続的な幸せ」な状況を目指す取り組みが「ウェルビーイング」だ。しかし内容を深く理解した取り組み事例はまだ少数。そこで、センター運営経験豊富な有識者と積極的に取り組む2社を招聘し、重要課題やマネジメントのポイントについて議論してもらった。

 ウェルビーイングが、働きやすさの新しい基準として注目され、企業は人材確保の観点からも重視すべき概念と捉えている。コンタクトセンター(カスタマーサポート)に取り入れた場合には、スタッフや組織のパフォーマンス向上、離職の抑止といった成果が期待でき、業績貢献に反映できると考えられる。

 その一方で、ウェルビーイングへの理解と普及は思うように進んでいない状況にあるようだ。ウェルビーイングに取り組む2社からは、社員と企業の双方向で理解し合い、助け合うことの重要性などが説かれ、ビジネスにつながりそうなどの安易な考えでは達成できないといったシビアな見解も示された。

 有識者の立場からは、顧客ニーズが変貌するなかで、従来通りのコンタクトセンター運営ではウェルビーイングを行うことは難しく、目標の見直しや稼働率を下げるなどの判断も必要との提言もあった。

出席者(順不同)

清松 誠 氏

清松 誠 氏
プロシード
経営管理部 マネージャー

萬年 良子 氏

萬年 良子 氏
ベルトラ
取締役

羽生 智 氏

羽生 智 氏
ビーウィズ
西日本オペレーション本部 本部長

モデレータ

寺下 薫 氏

寺下 薫 氏
クリエイトキャリア
代表