2024年2月号 <連載/実践>

実践

コールセンター「DX化」の絶対条件 『シニアのデジタルシフト』講座:第22回

家電量販店のWebサイトに見る
“シニアフレンドリーな導線”の考察

倉橋美佳

EC市場の活性化とともに、家電などの高額商品帯のものでもインターネットで購入される傾向が強まっている。とくに家電量販店のEC市場は拡大し続けており、今後もさらにその勢いは加速しそうだ。各社、ECサイトの改善には力を入れている。今回は、家電量販店業界の現状とECサイトでの動向について解説したうえで、「シニアフレンドリーなサイト」について考察する。

 

カスハラを防ぎ、DX化を助ける 苦情マネジメントのススメ:第11回

カスハラ対策なくしてDXは進まない!
診断シートを活用した現状把握のススメ

澤田哲理/藤木 健

カスタマーハラスメント対策は、DXのためにも必要不可欠だ。苦情対応に疲弊する現場を放置したままでは、DXは実現できない。生成AIの登場によって急激な変化が求められる今、苦情マネジメントの成熟度を高め、DXに備えた人材育成とリスキリングを進める必要がある。今回は、苦情マネジメントの成熟度とDXリスキリングの現状把握をするための評価シートを紹介する。

 

現場視点での使い方指南 “生成AI”が変えるコールセンターの未来:第6回

関数の知識もグラフ作成のスキルも不要!
複雑なデータ分析を言葉で指示

小栗 伸

今回は、ChatGPTをビジネスで活用する際に有効な「Advanced Data Analysis(ADA)」機能について解説する。従来、エクセルの関数を駆使したり、手作業でグラフ化していた一連の作業があたかも優秀なアシスタントに口頭で指示するようにプロンプトを入力するだけで、必要な分析結果を出力できるというものだ。VOC分析を実例に、実際の使い方も検証する。