2024年2月号 <サービスのプロに聞く>

高橋 尉哲 さん

<コーナー解説>
店舗など、コールセンター以外を含めた接客やサービスのプロにその心構えやノウハウを聞きます。

制限時間100分間で「楽しかった」を残す
“1日1組ファンづくり”で常連客を創出

物語コーポレーション
焼肉事業部 事業推進グループ シニアマネジャー
高橋 尉哲 さん

Profile

衣料品の販売を経験後、36歳で飲食店に転職。焼肉一番かるび 横浜栄店で、アルバイトとして3年経験を積み、副店長を経て、数多くの店舗の店長を歴任。2023年で定年を迎え、現在は嘱託社員として社員教育に携わる。

 食べ放題の焼肉チェーン「焼肉きんぐ」。食べ放題というスタイルは客単価を上げることが基本的に難しい。「また来たい」と思ってもらい、リピーターを創出することが、接客の最大のミッションとなる。高橋尉哲さんは、「1日に1組はファンを作る」という目標を掲げる。

 「焼肉は、単におなかを満たす目的の食事ではなく、お客様には、『楽しみたい』『思い出に残したい』という期待があります。どうすれば楽しんでもらえるか、お客様の反応をみながら創意工夫を重ねています」(高橋さん)

 来店客には家族連れが多い。子どもが喜ぶ冗談を言い、笑顔になると祖父母や両親が喜ぶ。楽しい思い出が残った子どもが、「また来たい」と言ってくれる。

 1組の接客にかかる時間は、食べ放題の制限時間でもある100分間。料理を運ぶ時、下げる時、コミュニケーションのチャンスはたくさんある。地道な“ファンづくり”で毎年200組以上の「常連客」を生み出している。