AIで変わるコールセンター
「近い未来にコールセンターの対応はAI(人工知能)にとってかわるのでは」とささやかれる一方、提案力や心を通わせる必要がある案件については有人対応のニーズがますます高まるとも言われています。
確かに、スクリプト通りに機械的にしか話せないオペレータは、AIに置き換わっていくかもしれません。
一方で、お客様に安心感や信頼を提供できるオペレータのみが生き残り、カスタマーサービスのプロフェッショナル集団としてその価値を高めていくことになりそうです。
そのためには、オペレータにそうした話し方を指導できるSVやトレーナーが必要になります。
「~“心に残る”話し方を指導する~ ボイス・トレーニング講座」は、SV/トレーナー向けにコーチングのコツを伝授します。
悪い話癖の直し方や印象に残る言葉の選び方など、具体的なテクニックが満載です。