VOC活用講座~ロイヤルティを見える化し経営に活かす
オペレーションを最適化する必須の方法論を学びます
大阪
2024年5月28日(火)10時~17時
会場:マイドームおおさか
受付準備中(3月下旬開始予定)
マネジメント
センター長、マネージャー、業務企画、品質管理の担当者など、コールセンターの運営・管理を担うポジションの方
マーケティングの潮流は、購買者づくりのファネルマネジメントからファンづくりのロイヤルティマネジメントへのパラダイムシフトが進み、カスタマーサクセスに代表される顧客志向の業務の重要性が叫ばれています。
そうしたなか、お客様の声が集積されるコンタクトセンター部門では、ロイヤルティ向上に貢献できるVOC(Voice of Customer)分析が経営貢献のための重要な業務になってきます。
本講座では、アンケートの設計、集計、分析を通じてお客様の心理ロイヤルティの構造化と定量化手法を学びます。
コンタクトセンター部門が率先してお客様の心理ロイヤルティを見える化し経営貢献するためのノウハウが集積した講座です。
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■戦略編
ロイヤルティマネジメントの重要性
◆デジタルシフト時代のマーケティングの潮流
◆3つのロイヤルティ
◆ロイヤルティマネジメントとは?
■ロジック編
心理ロイヤルティアセスメントのロジック
◆心理ロイヤルティの構造化
◆心理ロイヤルティの定量化
◆心理ロイヤルティマネジメントにおける収益効果測定
◆顧客接点のおける6つのサービス品質
◆本当に使えるカスタマージャーニーマップ
◆カスタマーサクセスとは?
■実践編
ワークショップ1 ロイヤルティの構造化
◆基本3要素の定義
◆顧客体験の洗い出し
ワークショップ2 ロイヤルティの定量化
◆アンケート設計&取得
◆アンケート集計したものを集計する
■分析・考察編
ケーススタディによる分析・考察事例
◆事例1:急成長ベンチャー企業社長へのダメ出し
◆事例2:SaaS事業者のカスタマーサクセス度合いの評価
◆事例3:CS部門への投資の必要性を理論武装する
◆事例4:通販事業の隠れた強みとは?
◆事例5:アパレル小売りでの接客時の感動体験は?
◆事例6:3つの主要レポートから考察する
クロージング、Q&A