センター長
センターのマネージャー
センターの企画部門
コンタクトセンターにおけるナレッジマネジメントの目的
ナレッジマネジメントが疎かになる理由
knowledge = 知識 ≠ information(情報)
ビジネスにおけるナレッジの3要件
ナレッジマネジメントしくじりポイント
情報はあるがナレッジがない→ナレッジにするための取り組みがナレッジマネジメント
仕組みを作る
プロセスを回す
ナレッジになりうる情報の洗い出し
目的を決める
指標を決める
体制を構築する
情報収集の場を定義する
STEP 1 情報を集める
STEP 2 情報を整理する
情報を「分類」「構造化」する
STEP 3 ナレッジ化する
ナレッジ活用の目的に応じて情報を「統合」「編集」していく
STEP 4 ナレッジを評価する
使われているか
目的に沿う活用がされているか
KMの担当者だけでなく、センター全体が意見を言える環境の醸成
STEP 5 改善方針を立てる
ナレッジ不足している情報の補完(STEP1へ)
表現の改善
自センターの実施状況共有
情報蓄積
ナレッジ活用
ナレッジ評価
まとめ
(個人ワーク)明日からできるアクション/中期的な取り組みテーマの整理
電話もしくはウェブ会議での無料相談1時間