SVはセンターの鏡
「SVはセンターの鏡」といわれます。
SVが能動的に力を発揮できているセンターは、情報の循環もよく現場にも活気が生まれます。
逆に、SVのモチベーションが低い、あるいは空回りしてしまうと、オペレータにもしわ寄せがいきミスやトラブルを生みます。
業務委託しているセンターでも「担当するSVによってパフォーマンスが大きく変わる」という声をよく聴きます。
SVの業務範囲はさまざまですが、基本的に「チームマネジメント」は必須スキルです。
オペレータとの信頼関係を築きつつ、現場を隅々まで把握し、中間管理職として上司に正確に報告する力を指します。
新人SVが、いきなりこうした動きを身に付けることは不可能です。
まずSVとはどんな役割を担うのか、どのような姿勢、立ち位置であるべきかを理解したうえ、声掛けやKPIの観察などすぐにできることから実践していくことが成長の第一歩になります。
11月13日(水)に都内で開催する予定の「SVのためのコールセンター基礎講座」では、これからSVを目指す方やSVに就任したばかりの方を対象にSVに必要な心構えと実践すべき行動を解説します。
また、SVとして経験を持ちさらに現場を活性化させるためのノウハウを得たい方には「できるSVの条件!チームマネジメント講座」がオススメです。
11月14日(木)に都内で開催予定です。
自ら改善サイクルを回して現場をさらなる高みへと導きたい意欲溢れるSVは、「問題解決のためのロジカルシンキング入門講座」を提案力を磨いてください。
11月15日(金)に都内で開催します。
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