取り戻した“リーマン以前”の成長率
CRM/コールセンター IT市場展望
「前年比でいえば大幅増」というベンダーも多かった2012年のコールセンター/CRM向けIT市場。ここにきてようやく、「リーマンショックの呪縛」から解き放たれた格好だ。しかし、その主な要因は金融、通信、通販業などの大型センターの更改案件が集中したためで、新規案件によるものでも、新分野のソリューションが登場したわけでもない。アナリスト各氏の見解をもとに市場を展望する。
通信、金融、通販の大型更改相次ぐ!
「3%超成長」確実のCRM市場
Analysis 1
クラウド、ソーシャルもまだ未知数
“大型更改案件頼みの成長”に不安
Analysis 2
クラウド市場拡大を牽引するPaaS
高いカスタマイズ性がニーズに合致
Analysis 3