2013年02月04日
6月11日~13日に大阪(マイドームおおさか)、6月18日19日に福岡(商工会議所)で実践研修講座を開催します。 実施するプログラムは年間スケジュールをご参照ください。 福岡は申し込み受付中(申し込みサイトはこちら)。 大阪は3月下旬に受付開始予定です。 …
2013年02月04日
6月11日~13日に大阪(マイドームおおさか)、6月18日19日に福岡(商工会議所)で実践研修講座を開催します。 実施するプログラムは年間スケジュールをご参照ください。 福岡は申し込み受付中(申し込みサイトはこちら)。 大阪は3月下旬に受付開始予定です。 …
2013年01月29日
賛否両論はありますが、オペレータの育成は“コピーの量産”に徹しているコールセンターが少なくありません。 「どのセンターの誰が電話に出ても一定の品質を保つ」という考えの元、言い回しや声のトーンを徹底的に矯正し、マニュアルから逸脱することのない応対を目指す。 確か…
2013年01月21日
“感情”を交わして次につなげる! 『できません』の伝え方 著者:JBMコンサルタント 玉本美砂子 この著者の講座はこちら たかが一字、されど一字の大事件が我が家にふりかかった。インターネットの氏名欄に「Tamamoto」を「Yamamoto」と打ってし…
2013年01月16日
あるメーカー系コールセンターのセンター長が以前こんなことを話してくれました。 「昔はオペレーションに余裕があり、他部署や他社との打ち合わせにオペレータを同席させることが多かったが、呼量が増えてからはそういう機会がめっきり減ってしまった。そのとたんに、SV候補…
2013年01月11日
オペレータの新人研修を行わないセンターは皆無といっても過言ではありません。 「コールセンター白書2012」によれば、初期研修期間は1週間~1カ月が約半数を占め、2カ月以上もの期間をとるセンターも3割近くあります。 一方で、着台したとたんに“野放し”にしてしま…
2013年01月09日
実践研修講座の講師が、過去に月刊「コンピューターテレフォニー」で執筆した連載記事をキャンパスブログにアップしています。 現在、アップしている連載記事の第1回はこちら。 「コンタクトセンターで使える!ソーシャルメディア活用の手引き」(うねだ友希)は、これから…
2013年01月09日
実践研修講座の講師が、過去に月刊「コンピューターテレフォニー」で執筆した連載記事をキャンパスブログにアップしています。 現在、アップしている連載記事の第1回はこちら。 「コンタクトセンターで使える!ソーシャルメディア活用の手引き」(うねだ友希)は、これから…
2012年12月26日
「ウソ」と「ミス」の共通点 “上塗り”は悲劇を招く 著者:JBMコンサルタント 玉本美砂子 この著者の講座はこちら 山中教授がノーベル賞を取った。物腰の柔らかい庶民的な話し方、マラソンを走り抜く体力とラグビーで鍛えた筋骨隆々の身体。そこに、品のいい医師…
2012年12月11日
RICコールセンターキャンパス実践研修講座は、 2013年3月~5月、全国家電会館(文京区湯島)にて 17講座を開催します。 開催講座は、年間スケジュールをご参照ください。 お申し込みはこちらです。 次の記事を読む
2012年12月11日
RICコールセンターキャンパス実践研修講座は、 2013年3月~5月、全国家電会館(文京区湯島)にて 17講座を開催します。 開催講座は、年間スケジュールをご参照ください。 お申し込みはこちらです。 次の記事を読む
2012年10月20日
コンタクトセンターで使える!ソーシャルメディア活用の手引き 第6回(最終回)
活用していなくてもリスクはある! ルール・教育の徹底で炎上を防止 炎上のリスクは、窓口の有無に関わらない。事件や不祥事でソーシャルメディアの俎上に載ることもあれば、従業員の投稿が炎上するケースもある。従業員による炎上を防ぐには、ガイドラインの策…
2012年10月20日
経験/知識の違いから生まれる 気持ちの“温度差”に要注意! 著者:JBMコンサルタント 玉本美砂子 この著者の講座はこちら 9月も下旬になると朝は急に冷え込み始めるものの、昼は相変わらず30度近くまでなる。この“温度差”のせいか、何を着ていいのか服の…
2012年09月20日
「事前の一策は事後の百策に勝る」 リスク対策こそ実行計画のカナメ 組織運営において、実行計画を立てるシーンは少なからずある。ここにもロジカルシンキングは適用される。実行計画は単にスケジュールを組めばいいだけではない。想定されるリスクを徹底的に洗い…
2012年09月20日
コンタクトセンターで使える!ソーシャルメディア活用の手引き 第5回
写真、挨拶、ルール、マナー―― オンラインコミュニケーションのツボ ソーシャルメディアでユーザーとつながっても、投稿が目に留まらなければ意味がない。“目に留まる”投稿を続けるには、ソーシャルメディア対応ならではの「お作法」や「ツボ」をとらえ…
2012年09月20日
「漂えど沈まず」―― 脱マニュアルでも不躾でない話し方 著者:JBMコンサルタント 玉本美砂子 この著者の講座はこちら 都市伝説というか、某ハンバーガーショップでの伝説の会話がある。たった一人で来店した客が、「すいません。ハンバーガー20個ください」…
2012年08月20日
鳥の目、虫の目、サカナの目―― 「発想」を豊かにする複数の視点 センター運営は、問題発見と対策の繰り返しだ。それは直感と勢いだけで行うべきではなく、問題を多角的にとらえ、複数の対策案を策定し検証後、最適な策を選択し実行するというプロセスが欠かせな…
2012年08月20日
コンタクトセンターで使える!ソーシャルメディア活用の手引き 第4回
最初の壁は「メディアの選択」 答えは『顧客の利用実態』にある ソーシャルメディア対応は、莫大な初期投資が必要なものではないため、「まずやってみること」が重要だとされる。だが、それは何の準備もなく「とりあえず始める」ことを意味するのではない。…
2012年08月20日
「話のわかるヤツ」と思われるための 『要約フィードバック』のススメ 著者:JBMコンサルタント 玉本美砂子 この著者の講座はこちら 「彼は私にプロポーズしたのに、Sさんとも交際をしているって聞いたんです」――「それは二股かけられてるんや~!」明石家さ…
2012年07月20日
コンタクトセンターで使える!ソーシャルメディア活用の手引き 第3回
アイキャッチ、共感、鮮度―― 「読みたい」と思わせる3つのテクニック ソーシャルメディア対応は、あらかじめ対応ポリシーを固め、目的達成を意識して取り組むべきだ。例えば、アクティブサポートを行うかどうかも必須検討項目のひとつ。サポート=支援と…