What's new

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2013年07月05日

早期申込みで特典をプレゼントします

9月に開催いたします実践研修講座@東京の4講座に【2013年8月15日】までにお申し込みいただいた方には、特典として「品質管理チェックシート」をプレゼントします!コンピューターテレフォニー7月号の特集で掲載した「クオリティマネジメント・20のチェックリスト」で…

2013年07月03日

カスタマーエクスペリエンスの実践にまず必要な要素

多くの企業経営者が、コールセンターの価値や本来発揮すべき機能・役割に気が付き始めています。それに伴い、「カスタマーエクスペリエンス」「エンゲージメント」という言葉が現実味を持ってカスタマーサービスの現場でもささやかれ始めました。コールセンターでのコミュニケーシ…

2013年06月20日

今日から始めるメンタル・ケア One Point Lesson 第5回

  「聴く」を意識する    著者:きゃりあす 奥 富美子 この著者の講座はこちら           「小さなモモにできたこと、それはほかでもありません。相手の話を聴くことでした。(中略)モモがそういう考えを引き出すようなことを言ったり質問したり…

2013年06月20日

クレーム対応のレシピ 第27回

“うざい”?“ありがたい”? 親心から出る苦言の受け止め方   著者:JBMコンサルタント 玉本美砂子 この著者の講座はこちら   ビジネスマナーやビジネスコミュニケーション研修の定番に、いわゆる「報・連・相 研修」がある。若手の社員が対象になることが多く、発…

2013年06月19日

アンケートからみる受講者の「期待」

3月~6月にかけ、東京・大阪・福岡と実践研修講座を開催しました。多くの皆様にご受講いただきありがとうございました。アンケートから、受講生の「事前期待」と「感想」を読み解きますと、概ねどの講座もご期待に沿えている内容を提供できたかと思います。例えば、アンケートで…

2013年06月18日

9月東京開催決定!申し込み受け付け開始しました

9月、東京で実践研修講座を開催します。開催予定は以下の3講座です。「品質改善講座~CS向上に向けた組織作り」9月 5日(木) 10:00~17:00タイトル・内容をリニューアル!“今”必要なコールセンターの品質改善テクニックを伝授します「SVのためのKPI講座…

2013年06月05日

新講座「アクティブサポート入門講座」の詳細をレポートします

いよいよ来週開催の「コールセンター/CRMデモ&コンファレンスin大阪」では、かねてご案内している通り、「Twitterによるアクティブサポート」をテーマにした新講座「アクティブサポート入門講座~Twitterの顧客対応術~」を開催します。講師は、アクティブサ…

2013年06月05日

受付締切日について

RICコールセンターキャンパス実践研修講座の受講をご検討いただいているみなさまへ各講座へのお申込みは、開催日の前日夕方までWeb上で承っております。定員に達し申し込みを締め切らせていただく場合もございます。お席に空きがある場合のみ当日のお申込みも承っております…

2013年06月05日

受付締切日について

RICコールセンターキャンパス実践研修講座の受講をご検討いただいているみなさまへ各講座へのお申込みは、開催日の前日夕方までWeb上で承っております。定員に達し申し込みを締め切らせていただく場合もございます。お席に空きがある場合のみ当日のお申込みも承っております…

2013年05月24日

アクティブサポートのススメ

『Twitterアクティブサポート入門』が出版されてからもうすぐ2年になるわけですけど、おかげさまで言葉としての「アクティブサポート」はぼくの想像以上に普及したというか、経済紙や業界誌にふつうに出てくるようになりました。と同時に言葉が一般化すればするほど「ソー…

2013年05月20日

クレーム対応のレシピ 第26回

安請け合いは禁物です! 「ならぬことはならぬ」で損失を防ぐ   著者:JBMコンサルタント 玉本美砂子 この著者の講座はこちら   大河ドラマ「八重の桜」がなかなか面白い。 前回より随分見やすい感じがする。   ドラマの中に「ならぬことはならぬものです」という…

2013年05月20日

今日から始めるメンタル・ケア One Point Lesson 第4回

  意識的に呼吸しよう    著者:きゃりあす 奥 富美子 この著者の講座はこちら          「ちゃんと息をしているから大丈夫ですよ」  知人が、入院中に過呼吸で苦しい時、看護師さんにこう言われたそうです。「息をしている限り、以前のようにいきい…

2013年05月17日

講座の様子を動画でご紹介します

百聞は一見にしかず!RICコールセンター・キャンパス実践研修講座の特徴を動画でご紹介します。後半では過去に開催した講座の録画もご覧いただけます。前の記事を読む次の記事を読む

2013年05月15日

コールセンター見学会のススメ

 「どうして、うちのコールセンターは課題だらけなの!」 その課題は、意外とそのセンター特有ではなかったりします。 解決の答えやヒントは、他のセンターにあることは少なくありません。 お互いのセンターを見学しあうコールセンター運営者は年々増えています。 きっかけは…

2013年05月08日

申し込み状況をメールでお知らせします

 「実業務が忙しく、申し込んでも本当に行けるかわからない」などで開催ギリギリまでお申込みができない方に、ご希望の講座が残席わずかになるとメールでお知らせする新サービスを開始しました。   お名前、ご希望の講座名、参加人数、連絡先(メールアドレス)をご記入の上、…

2013年05月08日

申し込み状況をメールでお知らせします

 「実業務が忙しく、申し込んでも本当に行けるかわからない」などで開催ギリギリまでお申込みができない方に、ご希望の講座が残席わずかになるとメールでお知らせする新サービスを開始しました。   お名前、ご希望の講座名、参加人数、連絡先(メールアドレス)をご記入の上、…

2013年04月25日

効果が持続するヒケツ

研修を受けたその日は、アドレナリンが大放出して、「すごいヒケツを得た!これで明日から現場を大改革できるぞ!」と鼻息荒く帰るものの、1週間もすると元のテンションに戻り、従来通りの業務を続けてしまう……。  誰にでもある経験だと思います。  RICコールセンターキ…

2013年04月23日

今日から始めるメンタル・ケア One Point Lesson 第3回

  あいさつに一言添えよう    著者:きゃりあす 奥 富美子 この著者の講座はこちら            『ストレス一日決算主義』(山本晴義著 日本放送出版協会刊 2005)には、ラインケアをすすめる4つのステップが紹介されています。   ステップ1:日…

2013年04月23日

クレーム対応のレシピ 第25回

中高年対応は“置き去り”にしないこと! 「初心者」の気持ちを忘れるべからず   著者:JBMコンサルタント 玉本美砂子 この著者の講座はこちら   先日、社内会議で若い社員がケータイの話で盛り上がっていた。「3G」「クロッシー」「Wi-fi」「LTE」「フェル…

2013年04月18日

昼食の効果

RICコールセンターキャンパス実践研修講座は、現在、ほぼ毎週、東京都内で開催しています。  本日は「“きくスキル”体得講座2 ~指導のスキルを磨く~」「実践!アウトバウンド講座」 の2講座を開催。  いずれも、ロールプレイングやディスカッションを多く盛り込んだ…

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