Top
雑誌&書籍
月刊コールセンタージャパン
(旧:月刊コンピューターテレフォニー)
AI時代に進化する FAQの活用と実践
クレーマーと闘う
コールセンター・マネジメントの教科書
督促OL コールセンターお仕事ガイド
サービスの価値を高めて豊かになる
顧客の心理を読み解く 聞くスキル 聞き出すスキル
コールセンターの経営学
戦略的コールセンターのすすめ
先輩のメールはなぜお客さまの心をつかむのか
コールセンター白書2023
ファンをつくる顧客体験の科学 「顧客ロイヤルティ」丸わかり読本
書籍一覧
トレーニング
イベント
デモ&コンファレンス東京
デモ&コンファレンス大阪
コンタクトセンターアワード
白書セミナー
ITを探す
業界ニュース
CS MEDIA
About us
お問い合わせ
/magazine/6932.html
業界ニュース
TOP
業界ニュース
IDC Japan、国内中堅中小企業ユーザー調査を実施
IDC Japan、国内中堅中小企業ユーザー調査を実施
2014年04月11日
ツイート
IT専門の調査会社、IDC Japan (東京都千代田区、竹内正人社長)は、国内中堅中小企業ユーザー調査を実施した。
2014年度(会計年)のIT支出予算では、前年度から「増加する」(前年度比103%以上)と回答した企業の割合は43.0%と、「減少する」(前年度比97%未満)と回答した企業の割合17.6%を大幅に上回った。
同社では、「アベノミクスによって、国内の経済情勢は回復しつつある。中堅中小企業においても、一部の企業では業績の低迷が継続しているものの、業績が回復し、IT支出を再開する企業が徐々に増加している」と捉えている。業績低迷のために凍結されていたシステム刷新が、2014年度以降に本格的に再開が予測される他、一部の中堅中小企業では、積極的な新規投資も増加が見込めそうだ。
中堅中小企業が抱える経営課題としては、「売上拡大」を挙げる企業が最も多いが、「人材不足対策」「従業員育成」といった人材面に関する課題を挙げる企業が前回調査(2013年1月実施)よりも増加している。業績が回復に向かう企業が増加しているため、人材不足が深刻化。今後も人材面の課題解決を支援するITソリューションのニーズは高まるそうだ。
全体的に明るい兆しが見えているものの、「中長期的にはサーバーの仮想化/統合化、パブリッククラウドの利用拡大などによって市場は縮小傾向に向かう」と予想しており、ITスペンディンググループ シニアマーケットアナリストの市村 仁氏は「ITベンダーは、多くの中堅中小企業抱える人材面の経営課題を解決するITソリューションを積極的に強化することが求められる。また、これらのITソリューションの円滑な展開を図るためには、ユーザー企業との信頼関係を強化する体制整備が重要になる」と分析している。
実践研修講座# KPI/モニタリング/クレーム対応etc専門知識が学べる!
事例・ユーザー企業
ベンダー/SI
アウトソーサー
新製品・サービス
組織・人事
調査・統計・法制
イベント・告知
その他
編集部からのお知らせ
コンピューターテレフォニー記事
センター探訪
今月のキーワード
業界ニュース
事例・ユーザー企業
ベンダー/SI
アウトソーサー
調査・統計・法制
新製品・サービス
組織・人事
イベント・告知
その他
編集部からのお知らせ
人気記事ランキング
AI Shift、「ボイスボット」に関する調査を実施
モビルス、阿蘇くまもと空港に“VRくまモン”を使った「AIアバター接客サービス」を提供
福岡県宗像市、防災・災害情報発信にLINE公式アカウント活用
NTTテクノクロス、クラウド版CRMソリューション「CTBASE/AgentPro
SMART」をリリース
野村総合研究所、「実質的失業者」について調査結果を発表