SASの「SAS Customer Intelligence」、国内導入企業50社を突破

 SAS Institute Japan(東京都港区、吉田 仁志社長)の「SAS Customer Intelligence」の国内導入企業が50社を突破した。

 同製品は、ビッグデータ分析に基づく顧客理解とマルチチャネルでのマーケティング・オートメーションを実現するツール。銀行・保険・証券・通信・小売・通販・サービス業などの大手企業を中心に採用が進んでいる。

 銀行業では都市銀行・地方銀行・ネット銀行などに導入され、日々発生する大量の取引データ分析から顧客の変化をいち早くつかむEBM(イベント・ベースド・マーケティング)ソリューションで業務を支援。通信業における離反予測、通販業におけるレコメンデーション分析、小売業における商品DNAを活用した顧客ライフスタイル分析にも活用されている。