Top
雑誌&書籍
月刊コールセンタージャパン
(旧:月刊コンピューターテレフォニー)
AI時代に進化する FAQの活用と実践
クレーマーと闘う
コールセンター・マネジメントの教科書
督促OL コールセンターお仕事ガイド
サービスの価値を高めて豊かになる
顧客の心理を読み解く 聞くスキル 聞き出すスキル
コールセンターの経営学
戦略的コールセンターのすすめ
先輩のメールはなぜお客さまの心をつかむのか
コールセンター白書2023
ファンをつくる顧客体験の科学 「顧客ロイヤルティ」丸わかり読本
書籍一覧
トレーニング
イベント
デモ&コンファレンス東京
デモ&コンファレンス大阪
コンタクトセンターアワード
白書セミナー
ITを探す
業界ニュース
CS MEDIA
About us
お問い合わせ
/magazine/6932.html
業界ニュース
TOP
業界ニュース
野村総合研究所、「TRUE TELLER テキストマイニング」リアルタイム版を提供開始
野村総合研究所、「TRUE TELLER テキストマイニング」リアルタイム版を提供開始
2014年09月01日
ツイート
野村総合研究所(東京都千代田区、嶋本 正社長、以下「NRI」)は、2001年から提供しているテキストデータ解析ツール「TRUE TELLER テキストマイニング」を、他のシステムと連携できるようにAPI化し、「TRUE TELLER テキスト解析API」の製品名で、9月1日より提供を開始する。
Web上やメールで行きかうテキスト情報を解析することによって、自社製品の不具合や従業員のコンプライアンス違反の発見・検知を行う手法が具体化している。しかし、解析の対象となる情報の量が飛躍的に増えていることや、これらのデータの大部分が、情報システムを用いた自動処理が容易な「規則性のあるデータ」ではなく、フォーマットが不規則であるといった問題を抱えている。そのため、各種のテキストマイニングツールが解析に活用されているが、それらの多くは、定期的(1日単位など)に自動でバッチ処理を行う形式が一般的であり、即時検知を行うことは困難だった。
今回、NRIがTRUE TELLERで行うAPI化により、下記が実現できるようになる。
・自社のコールセンターシステムなどの外部システムから、テキストデータを自動で取り込み
・1件ごとに解析処理を実行し、結果を外部システムに自動配信(即時検知)
・GUIを用いた、柔軟かつ容易なメンテナンス方式で、自社で各種の条件設定が可能
上記のAPI機能を利用すると、ユーザー企業はリアルタイムで以下のようなことが実現できる。
・SNSの情報を元にした、自社システムの障害発見
・コールセンターへの問い合わせ内容を元にした、自社製品の不具合の発見
・営業担当者と顧客の対話音声やメール内容を元にした、コンプライアンス違反の発見
■「TRUE TELLERテキスト解析API」の利用イメージ(概要図)
実践研修講座# KPI/モニタリング/クレーム対応etc専門知識が学べる!
事例・ユーザー企業
ベンダー/SI
アウトソーサー
新製品・サービス
組織・人事
調査・統計・法制
イベント・告知
その他
編集部からのお知らせ
コンピューターテレフォニー記事
センター探訪
今月のキーワード
業界ニュース
事例・ユーザー企業
ベンダー/SI
アウトソーサー
調査・統計・法制
新製品・サービス
組織・人事
イベント・告知
その他
編集部からのお知らせ
人気記事ランキング
AI Shift、「ボイスボット」に関する調査を実施
モビルス、阿蘇くまもと空港に“VRくまモン”を使った「AIアバター接客サービス」を提供
福岡県宗像市、防災・災害情報発信にLINE公式アカウント活用
NTTテクノクロス、クラウド版CRMソリューション「CTBASE/AgentPro
SMART」をリリース
野村総合研究所、「実質的失業者」について調査結果を発表