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ソフトバンクモバイル、音声合成ソリューション「Rizbell」を提供
ソフトバンクモバイル、音声合成ソリューション「Rizbell」を提供
2014年10月01日
ツイート
ソフトバンクモバイルは、肉声に近い音声を作成できる音声合成ソリューション「Rizbell(リズベル)」を2014年10月1日以降に提供する。
「Rizbell」は、複数の企業や店舗などでシステムを共有・管理ができるなど、クラウドサービスとしての使いやすさを追求した音声合成ソリューションだ。合成された音声は、IVRでの応答だけでなく、スマートカタログやeラーニング教材でのナレーションによる説明、商業施設でのタイムリーな案内放送など、幅広い用途で利用できる。
要望に沿ったキャラクター制作も行い、企業が提供するサービスの特徴に合わせたコミュニケーションも可能だ。
初年度は、日本語、英語(米語)、中国語(北京語)、韓国語の4カ国語、17話者でのサービス提供を予定しており、今後は、英語(イギリス英語)、フランス語、ドイツ語、スペイン語、中国語(広東語)などの言語・話者でも提供していく予定だ。
音声合成のデモンストレーションは、
「Rizbell」のウェブサイト
で試すことができる。
自然な音声を安定して生成することができる東芝の音声合成エンジンの特許技術を採用しており、それを基に同社が独自に改良を加えている。音声合成の技術は、携帯電話を紛失した際におおよその位置を調べて回答する「紛失ケータイ捜索サービス」でも利用している。
今後は、音声認識ソリューションや自然言語処理ソリューションの提供を予定しており、人とシステムの間で双方向の言語コミュニケーションが可能となる、高度な音声対話型ソリューションの提供を目指す方針だ。
音声合成ソリューション「Rizbell」の主な特徴は以下の通り。
・システムを複数の企業や店舗などで共有し、管理ができるマルチテナント機能
・日本語、英語(米語)、中国語(北京語)、韓国語などの多言語対応
・クラウド(社外サーバー)にもオンプレミス(社内サーバー)にも対応したソリューションシステム
・他のコンピューターと接続しないスタンドアローン型のシステムでも提供可能
・IVRなどで、お客さまの操作を受けてデータベースから自動的に回答を探し、一切人を介さずに音声化することが可能
・専門用語を正しく読むためなどの辞書を、複数人が同時に編集することが可能
・ファイルを複数読みこませて、1つの音声ファイルを自動的に作成できる一括合成処理機能
同製品は、販売パートナーを通じて提供する。パートナーは今後追加する予定だ。
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