トランスコスモス(東京都渋谷区、奥田昌孝社長)は、オラクルのクロスチャネルでカスタマー・サポートを支援するクラウド・ソリューション「Oracle Service Cloud」と、LINE(東京都渋谷区、森川亮CEO)が提供する「LINE ビジネスコネクト」を組み合わせた「オムニチャネルサポートPowered by LINE ビジネスコネクト」を提供する。
LINE ビジネスコネクトとは、LINEが公式アカウントの各種機能のAPIを提供し、各企業がカスタマイズして活用できるサービス。従来の企業公式アカウントのような、LINEユーザーへの一方通行のメッセージ配信だけでなく、特定のユーザーに対してより最適化されたメッセージを送り分けることができる。ユーザーの同意のもと、企業の持つ既存のデータベースや、自社システムとLINEアカウントを連携させることで、メッセージ配信ツールとしての域を超え、顧客管理(CRM)ツールや、業務ソリューションツールとしても利用できる。
オムニチャネルサポートPowered by LINE ビジネスコネクトは、LINEユーザーが問い合わせ先となる企業アカウントと友だちになり、そのLINEトーク上から問い合わせができるコンタクトセンターサービス。すでにOracle Service Cloud を導入されている企業も利用可能だ。