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テクマトリックス、コンタクトセンター向けCRMシステム新バージョン「FastHelp5」を販売
テクマトリックス、コンタクトセンター向けCRMシステム新バージョン「FastHelp5」を販売
2015年01月28日
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テクマトリックスは、コンタクトセンターCRMシステムの新バージョン「FastHelp5」ならびに、FastHelp5の最新機能をベースに製薬会社のくすり相談室向け機能を標準装備した業種・業務特化型『FastHelp Pharmaceutical Edition:略称「FastHelp Pe(ファストヘルプ ピーイー)」』を、2015年2月17日から順次発売開始する。
記者発表では、CRMソリューション事業部 CRMソリューション営業部営業部長の木原満博氏が登壇し、Fastシリーズ製品の特徴や導入実績などについて解説。「多くの事例から得られるノウハウを標準機能として実装してきた」と強調するように、同シリーズは1996年に提供開始以来、累計約600社に導入している。
CRMソリューション事業部事業部長の鈴木猛司氏は、新製品のコンセプトについて「現代は、カスタマーサービスにおける差別化が重要な時代。具体的には、コンタクトセンターでも顧客が期待している以上の結果(価値)を提供しなければならない。新製品はやさしいユーザーインターフェースがコンタクトセンターにゆとりと集中をもたらし、結果的に顧客との関係を深化させ、コンタクトセンターからビジネスを強めていきたい」と解説。
CRMソリューション事業部副事業部長兼 CRMソリューション技術部 部長の岩元利純氏は、バージョンアップしたポイントについて、「操作性(Usability)、機能性(Functionality)、俊敏性(Agility)、柔軟性(Flexibility、拡張性(Scalability)の5つ」と説明。この中で、最も大きく変わったのがユーザーインターフェースだ。1日中同一画面で操作を続けるオペレータの身体的疲労を和らげ、視認性を高めるため、配色から全体の画面構成までを見直した。
配色では落ち着いた青、自然をイメージした緑、あそび心を重視したピンクグレープフルーツの3色の選択肢を追加し、情報やエリアの識別性を高めた(画面左)。
また、従来一画面に多く情報を提示していたが、視認性向上のため画面分割してスライド操作で移動するインタフェースを採用した(画面右)。
さらに、権限設定機能を追加し、権限レベルごとに表示する顧客情報レベルを設定できるようになった。
カスタマイズ機能を追加。項目やグループなどを追加したり並び順を変更できるようになったことから、クラウドでも自由度の高いカスタマイズが可能となっている。
価格は、オンプレミス型(ライセンス販売)、クラウド型ともに、前バージョンの同時利用ユーザー数(席数)5ユーザーで180万円~と同等。両型合わせて初年度50セットの新規導入を目指す。なお、クラウド型でもカスタマイズ性などの機能制限はない。
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