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プラスアルファ、クラウド型FAQシステム「アルファスコープ」を大幅リニューアル
プラスアルファ、クラウド型FAQシステム「アルファスコープ」を大幅リニューアル
2015年05月19日
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ソフトウェア開発のプラスアルファ・コンサルティング(三室克哉代表、以下、プラスアルファ)は、同社で開発し大手通販サイトや大手通信会社サイトなどで採用されているFAQ・ナレッジソリューション「アルファスコープ」において、コールセンターのオペレータにおけるFAQ活用を促進し、応対品質向上を実現するための「オペレータ向け専用FAQ検索機能」や、利用ユーザーが企業のWebサイトなどで簡単な質問に回答していくだけで最適な解決方法にたどり着ける「トラブルシューティング機能」など、コールセンターでの問い合わせ削減や顧客満足度向上を実現するために大幅機能強化した「アルファスコープ Ver4.0」を提供開始した。
コールセンターのオペレータが電話やメールを受けながら短時間に最適なFAQを探せるようにしたほか、幅広いサービスを扱う企業で多い、複数のチームや役職などで閲覧できるコンテンツの権限設定が細かくできるようにした「ユーザ権限設定機能」など、とくに利用企業でニーズの高かった機能を搭載・強化した。
・自由に分類を作成し検索項目として設定できる「属性検索機能」
・見せたい人にだけコンテンツを表示する「閲覧権限設定機能」
・よく参照するFAQをユーザーごとに設定できる「お気に入り機能」
企業のWebでのFAQサイトを短時間に構築できる「Web公開FAQ機能」も強化。思うように検索ができないユーザーに対して、表示される関連ワードを次から次へとクリックしていくことで最適なFAQが見つけられる「ワードクラウド検索」に加え、企業があらかじめ用意した質問に回答していくだけで、利用ユーザーが複雑なトラブルに対して、最適な解決法を探しやすくした「トラブルシューティング機能」を新たに搭載した。
・さまざまな承認パターンに対応できる新しい「承認フロー機能」
・利用者の期待に応えるコンテンツを用意できる「ゼロ件ヒットワード分析機能」
「アルファスコープ Ver4.0」は、インターネットを通じてソフトを貸出すクラウドサービス形式で提供する検索システムで、初期費80万円、月額10万円から利用でき、低コスト、短期導入を可能とする。各種API提供によりサイトへの組み込みも可能。コールセンターでのFAQナレッジシステム、企業のサポートサイト、社内のナレッジシステムとして、今後1年間で50社への導入を目指す。
なお「アルファスコープ Ver4.0」は、5月27~28日に、マイドームおおさかで行われる「コールセンター/CRM デモ&コンファレンス 2015 in 大阪」にて出展する。
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