ジェネシス・ジャパンは、SIPベースのコンタクトセンター・ベーシック・パッケージ「Genesys Business Edition Premise」を6月1日より出荷開始する。同製品は、テンプレート化したコンタクトセンター機能と導入支援サービスを組み合わせることで、これまでと比べてシステム構築までの期間を最短1カ月まで短縮するとともに、初期コストとTCOの低減を実現する。
現在、消費者から企業へのコンタクト手段は電話からメールやチャット、モバイルなどへと広がりつつあり、企業はそれらチャネルへの対応検討が必要となっている。一方、初期導入コストやオペレーションコスト低減に対する要望も強い。「Genesys Business Edition Premise」は、初期導入コストやオペレーションコスト低減を実現しながら、将来的なマルチチャネルへの拡張性を備えたコンタクトセンター・パッケージとなる。
Genesys Business Edition Premise は、RDP(Rapid Deployment Package)と呼ばれる導入支援サービスでヒアリングした内容を、テンプレート化したコール・ルーティングやレポーティングといったコールセンターに必要な機能に落とし込むことで、システム・アーキテクチャのデザインから設定までの手順を最小化し、システム構築までの期間を大幅に短縮する。また、事前にヒアリングした内容を元に、あらかじめIVR のアナウンスやルーティング・パターンの変更点を設定しておくことで、システム担当者に依頼することなく、日々のオペレーションの状況に応じて、運用担当者が設定を柔軟に変更できるなど、サービスレベルやCS向上につながる運営をサポートする。
Genesys Business Edition Premise は、業界でも定評のあるGenesys Customer Experience Platformをベースにしながらも、小中規模クラスのセンターで求められるシンプルな運用をより効率化するために、新たにスキルベース・ルーティングに特化したアルゴリズムを採用。音声だけのコールセンターにおいても、これまで以上に安定した運用を実現し、各社の企業戦略に沿ったコンタクトセンター・システムをワンパッケージで構築できつ。