Top
雑誌&書籍
月刊コールセンタージャパン
(旧:月刊コンピューターテレフォニー)
AI時代に進化する FAQの活用と実践
クレーマーと闘う
コールセンター・マネジメントの教科書
督促OL コールセンターお仕事ガイド
サービスの価値を高めて豊かになる
顧客の心理を読み解く 聞くスキル 聞き出すスキル
コールセンターの経営学
戦略的コールセンターのすすめ
先輩のメールはなぜお客さまの心をつかむのか
コールセンター白書2023
ファンをつくる顧客体験の科学 「顧客ロイヤルティ」丸わかり読本
書籍一覧
トレーニング
イベント
デモ&コンファレンス東京
デモ&コンファレンス大阪
コンタクトセンターアワード
白書セミナー
ITを探す
業界ニュース
CS MEDIA
About us
お問い合わせ
/magazine/6932.html
業界ニュース
TOP
業界ニュース
ネットイヤーグループ、「カスタマージャーニー作成ツール」をリリース
ネットイヤーグループ、「カスタマージャーニー作成ツール」をリリース
2015年06月19日
ツイート
ネットイヤーグループ(東京都中央区、石黒不二代社長兼CEO)は、「カスタマージャーニーマップ」作成するツール「UX Recipe」を開発、ベータ版の登録受付を開始した。
カスタマージャーニーマップとは、カスタマー(消費者)がサービスを利用する際の行動を図形を用いて視覚的に記述したもので、近年、サービスやシステム設計分野において注目されている手法。専用ツールは国内外に複数存在するが、専門知識が必要でかつ高価といった課題も多く、有効活用事例は少ないようだ。同社では、専門知識がないデザイナーや開発者でも、生活シーンを主軸に置いたカスタマージャーニーマップを簡単に作れるツールとして開発した。
同製品では、ユーザー体験に必要な構成要素(行動や環境や感情など)を選び、つなげていくことで、簡単にジャーニーマップを作成することができる(図)。
具体的な手順は以下の通りだ。
(1)カードを選び、ストーリー(レシピ)を作成:プリセットされたカードの中から、ユーザー体験に必要なカードを選んで繋いでいく。
(2)感情曲線を決定し、構成要素を選ぶ:カードごとに、そのときの利用者の感情(ネガポジ)を顔マークから選ぶことができる。チャネルやメディア、場所、ペルソナなどもリストから選べるため、カスタマージャーニーに必要な構成要素を編集できる。
(3)複数メンバーのレシピを使って、効率よく作成できる:作成したレシピは保存されるため、いつでも取り出すことが可能。また、各自が作成したレシピを使って(複製など)、自分のレシピとして編集し直すこともできるので、プロジェクトチームでの共有や共同作業にも有効。
(4)画像をエクスポートし、企画書に使える:作成したレシピは、画像でダウンロードすることができる。企画書や提案書などに貼り付けてプレゼンする際に有効。
実践研修講座# KPI/モニタリング/クレーム対応etc専門知識が学べる!
事例・ユーザー企業
ベンダー/SI
アウトソーサー
新製品・サービス
組織・人事
調査・統計・法制
イベント・告知
その他
編集部からのお知らせ
コンピューターテレフォニー記事
センター探訪
今月のキーワード
業界ニュース
事例・ユーザー企業
ベンダー/SI
アウトソーサー
調査・統計・法制
新製品・サービス
組織・人事
イベント・告知
その他
編集部からのお知らせ
人気記事ランキング
AI Shift、「ボイスボット」に関する調査を実施
モビルス、阿蘇くまもと空港に“VRくまモン”を使った「AIアバター接客サービス」を提供
福岡県宗像市、防災・災害情報発信にLINE公式アカウント活用
NTTテクノクロス、クラウド版CRMソリューション「CTBASE/AgentPro
SMART」をリリース
野村総合研究所、「実質的失業者」について調査結果を発表