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オウケイウェイヴ、Q&Aサイト「OKWAVE」でAIエージェントの提供を開始
オウケイウェイヴ、Q&Aサイト「OKWAVE」でAIエージェントの提供を開始
2016年11月16日
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オウケイウェイヴは、Q&Aサイト「OKWAVE」の回答サービスとしてAIエージェント「あい」の提供を11月10日から開始した。第一弾として、「美容・健康」に関する質問への回答を開始した。
AIエージェント「あい」。質問のクリック、またはテキストで質問を入力すると、回答を提示する
あいは、同社が開発したAI技術「KONAN」をベースにしたサービス。テキスト入力した質問に対し、OKWAVEのQ&Aデータ(3500万件)および過去の問い合わせ履歴をナレッジとして回答を提示する。1つの「質問」に複数の「回答」が紐づいているQ&Aデータを抽出した場合は、OKWAVE上で質問したユーザーによる重みづけデータ(「ベストアンサー」など)を参考情報として、回答を1つに絞り込む。
「あい」とサーチエンジンの違い
ナレッジデータは階層化して格納されている。例えば、「娯楽」カテゴリには、「小説」「アニメ」「漫画」「映画」「音楽」などが含まれる。さらに、「映画」カテゴリは、「脚本」「おすすめ」「デート」「SF(ジャンル)」に分類される。言葉の関係性を踏まえたうえでナレッジデータを抽出するため、複数のキーワードを入力した場合でも、高精度な回答が可能という。
ナレッジから回答が見つけられない時は、OKWAVEに登録している専門家、該当分野の知識を持つ一般ユーザーに質問ができるナビゲーションを表示する。意図があいまいな問い合わせに対し、聞き返して回答の選択肢を絞り込む機能の実装も予定している。
今後は、「あい」と同様の機能を備える「OKWAVE AI Knowledge」ソリューションを企業向けに提供していく計画だ。
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