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ダイキン工業、AIチャットボットによる故障診断サービスを提供
ダイキン工業、AIチャットボットによる故障診断サービスを提供
2018年01月29日
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ダイキン工業(大阪市北区、十河政則社長 兼 CEO)は、AIチャットボットによる家庭用ルームエアコンの故障診断サービスの提供を1月23日から開始した。
AIチャットボットは、同社のWebサイト「お客様サポートサイト」に設置。画像のように、バナーをクリックしてチャット画面を立ち上げると、「運転しない(動かない)」「冷えない」など、複数の不具合症状が表示される。該当する選択肢をクリックするか、フリーワード入力で選択肢チャット画面に入力すると、トラブルシューティングを開始、表示される質問に回答していくことで不具合の原因を特定する。サービスエンジニアの訪問が必要な場合は、修理料金の目安も表示される。そのまま修理サービスの申し込みをすることも可能だ。
今後は、空気清浄器やエコキュート(自然冷媒CO2ヒートポンプ給湯機)など、対象製品の拡大を図る。さらに、サービスの提供範囲も順次拡充、一般的な問い合わせにも対応する計画。
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