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明治産業、AIを活用した電話の自動応答サービスを導入
明治産業、AIを活用した電話の自動応答サービスを導入
2018年02月14日
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住まいに関する各種サービスを提供する明治産業(福岡県福岡市、明永喜年社長)は、U-NEXTマーケティングが提供しているAI(人工知能)を活用した自動応答サービス「AIコンシェルジュ」を導入した。
AIコンシェルジュは、音声認識、対話技術を活用し、電話の自動応答を実現するサービス。
「AIコンシェルジュ」のイメージ図
同社は、ガスの供給サービスにおける新規申し込みを対象に自動応答の提供を開始した。具体的には、顧客が発話した問い合わせ内容が「引っ越し先でガスを使いたい」などの開栓受け付けに関する申し込みだった場合、利用開始場所や顧客情報を取得し、営業担当者への情報連携を行う。
カスタマーセンターの営業時間外の受け付けが可能になることで、引っ越しシーズンなどの申し込みが集中する期間の待ち時間短縮および顧客満足度向上を図る。今後は、ガス料金の問い合わせや退去に伴う利用停止といった定型的な問い合わせにも順次対応していく方針。
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