SAP C/4HANAは、“人間+AI(人工知能)+優れたプロセス”によって実現する「インテリジェント・エンタープライズ」をコンセプトとしたパッケージ製品。
具体的には、ワン・トゥ・ワンマーケティングを実現する「SAP Marketing Cloud」、Eコマースの顧客体験を高める「SAP Commerce Cloud」、営業活動を管理する「SAP Sales Cloud」、カスタマーサポート支援「SAP Service Cloud」の4つのクラウドサービスと、各製品のデータを統合管理する「SAP Customer Data Cloud」によって構成される。
「SAP C/4HANA」のサービスイメージ
これらの機能を1つのインターフェースで利用可能。クラウドプラットフォーム上での機械学習やIoT(Internet of Things)といった最新技術を利用できるデジタルイノベーションシステム「SAP Leonard」、ERPソリューション「SAP S/4HANA」との連携により、配送や在庫管理といったバックエンドも含めた顧客体験の最適化を図る。