アドバンスト・メディア(東京都豊島区、鈴木清幸会長兼社長)は、コールセンター向けAI音声認識ソリューション「AmiVoice Communication Suite」に感情解析機能とLSTM技術を搭載した。感情解析は、ログイット(東京都豊島区、小宮泰喜社長)が提供する感情解析ソリューション「LVAS」を採用している。
AmiVoice Communication Suite は、230社を超える導入実績がある、コールセンター業界で大きなシェアを占めるAI音声認識ソリューション。顧客とオペレータの会話をテキスト化し、VOC分析や通話モニタリング、コンプライアンス対策などに活用することができる。今回、新たに感情解析機能の搭載と、音声認識エンジンにディープラーニングの発展技術であるリカレントニューラルネットワークの「LSTM(Long Short-Term Memory)」の実装を行った。