Top
雑誌&書籍
月刊コールセンタージャパン
(旧:月刊コンピューターテレフォニー)
AI時代に進化する FAQの活用と実践
クレーマーと闘う
コールセンター・マネジメントの教科書
督促OL コールセンターお仕事ガイド
サービスの価値を高めて豊かになる
顧客の心理を読み解く 聞くスキル 聞き出すスキル
コールセンターの経営学
戦略的コールセンターのすすめ
先輩のメールはなぜお客さまの心をつかむのか
コールセンター白書2023
ファンをつくる顧客体験の科学 「顧客ロイヤルティ」丸わかり読本
書籍一覧
トレーニング
イベント
デモ&コンファレンス東京
デモ&コンファレンス大阪
コンタクトセンターアワード
白書セミナー
ITを探す
業界ニュース
CS MEDIA
About us
お問い合わせ
/magazine/6932.html
業界ニュース
TOP
業界ニュース
千趣会、ベルメゾンのコールセンターでLINE通話/チャットを開始
千趣会、ベルメゾンのコールセンターでLINE通話/チャットを開始
2018年11月28日
ツイート
通信販売大手の千趣会(大阪市、梶原健司社長)は、運営するベルメゾンで、LINEが提供する法人向けカスタマーサービスを導入した。
ベルメゾンのコールセンターが、LINE介して無料通話やAI/有人によるチャット対応を実践する。具体的なサービス概要は次の通り。
(1)LINEの無料通話を活用した電話サポート
ベルメゾンコールセンターでは従来から、固定電話はフリーダイヤル、スマートフォなどの等携帯端末からは、有料のナビダイヤルで対応している。いまや国内7800万人以上が利用するコミュニケーションツールとなったLINE無料通話機能を使うことで利便性向上が期待できる。商品配送に関する問い合わせや注文も受け付けるため、顧客は、通話料金を気にすることなくカタログを見ながら気軽に注文可能となる(10時から22時40分まで対応)。
(2)チャットサポートの開始
オペレータによるチャット対応およびAI(人工知能)を搭載した自動応答(チャットボット)がLINEのトーク画面で利用可能となる。「パスワードの再設定」「お届け状況を知りたい」「サイズ交換の方法」などのよくある質問や問い合わせにはAIで対応。「不良品だった」などの用件にはAIからオペレーターへ連携する。
また、同時に『LINEログイン』も導入する。LINEログインは、ベルメゾン会員番号とLINEアカウントの連携機能を兼ね備えており、LINE上で連携した顧客方には、ベルメゾンの購買・閲覧情報に基づいたセグメントによるLINEを通じた販促配信を行う。
実践研修講座# KPI/モニタリング/クレーム対応etc専門知識が学べる!
事例・ユーザー企業
ベンダー/SI
アウトソーサー
新製品・サービス
組織・人事
調査・統計・法制
イベント・告知
その他
編集部からのお知らせ
コンピューターテレフォニー記事
センター探訪
今月のキーワード
業界ニュース
事例・ユーザー企業
ベンダー/SI
アウトソーサー
調査・統計・法制
新製品・サービス
組織・人事
イベント・告知
その他
編集部からのお知らせ
人気記事ランキング
AI Shift、「ボイスボット」に関する調査を実施
モビルス、阿蘇くまもと空港に“VRくまモン”を使った「AIアバター接客サービス」を提供
福岡県宗像市、防災・災害情報発信にLINE公式アカウント活用
NTTテクノクロス、クラウド版CRMソリューション「CTBASE/AgentPro
SMART」をリリース
野村総合研究所、「実質的失業者」について調査結果を発表