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三井住友海上火災、セールスフォース製品の導入範囲を大幅拡大
三井住友海上火災、セールスフォース製品の導入範囲を大幅拡大
2018年12月04日
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三井住友海上火災保険は、全社員および全代理店の情報プラットフォームとしてSalesforce Sales Cloud、Salesforce Service Cloud、Salesforce Community Cloud を導入拡大した。
同社では、従来から代理店を主なチャネルとしてビジネスを展開。加えて、スマートフォンの爆発的な普及による顧客の行動変化やデジタルリテラシーの高まりに伴う市場変化自然災害発生時の対応力強化のため、デジタルを活用した顧客や代理店へのサービス力向上に取り組んでいる。セールスフォースの製品群の採用は、その一環で、2016年6月から代理店向けシステムとして、Salesforce Sales Cloud、Salesforce Community Cloud、保険契約者とのコミュニケーションツールとしてSalesforce Marketing Cloud を採用している。具体的な取り組みは次の通り。
(1)保険契約者向けにパーソナライズしたコミュニケーションをデジタルで実現:Salesforce Marketing Cloudを用いて三井住友海上からLINEを通じた契約照会や事故時の経過確認などのパーソナライズコンテンツの提供、また台風や地震等の被災者にお見舞いと保険金を支払いできる可能性があることご案内
(2)代理店と顧客との接点強化を支援しモバイルでも利用出来る専用のCRMツールを代理店向けに提供:顧客満足度および顧客エンゲージメント向上のためのコラボレーションをSalesforce Sales CloudとSalesforce Community Cloudを通じて代理店へ提供
(3)広域災害発生時の効率的な立会アポイントを地図情報でサポート:広域災害発生時に、Sales Cloudを利用して、多くの被災物件の所在地を地図上に表示し、現地に派遣される損害調査員が最短ルートで移動できる近接物件を選定しながら、訪問する顧客とアポイントメントを取ることにより、迅速かつ効率的な損害調査を実現。
このような成果を背景に、さらなるデジタライゼーションを進めるべく、Salesforceを利用した業務プロセス改革を全社員・全代理店向けに拡大する方針だ。
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