Top
雑誌&書籍
月刊コールセンタージャパン
(旧:月刊コンピューターテレフォニー)
AI時代に進化する FAQの活用と実践
クレーマーと闘う
コールセンター・マネジメントの教科書
督促OL コールセンターお仕事ガイド
サービスの価値を高めて豊かになる
顧客の心理を読み解く 聞くスキル 聞き出すスキル
コールセンターの経営学
戦略的コールセンターのすすめ
先輩のメールはなぜお客さまの心をつかむのか
コールセンター白書2023
ファンをつくる顧客体験の科学 「顧客ロイヤルティ」丸わかり読本
書籍一覧
トレーニング
イベント
デモ&コンファレンス東京
デモ&コンファレンス大阪
コンタクトセンターアワード
白書セミナー
ITを探す
業界ニュース
CS MEDIA
About us
お問い合わせ
/magazine/6932.html
業界ニュース
TOP
業界ニュース
IDC Japan、「2019年 国内IT市場 10大予測」を発表
IDC Japan、「2019年 国内IT市場 10大予測」を発表
2018年12月11日
ツイート
IT専門調査会社 IDC Japan(東京都千代田区、竹内正人社長)は、2019年の国内IT市場において鍵となる技術や市場トレンドなど主要10項目を発表した。
1.デジタルトランスフォーメーションは、効率化や生産性向上といった“現実解”を求める企業が急増し、デジタル関連支出が増加する
2.「働き方の未来(Future of Work)」の実現に向けワークカルチャー、ワークスペース、ワークフォースの改革が進む
3.社内でサイロ化したクラウドを統合するため、デジタルトランスフォーメーションを推進するCoE(Center of Excellence)の重要性が高まる
4.IoTとデータエコシステムの融合が加速する
5.主にビジネス市場で音声AIの適用が進む
6.2020年の東京オリンピック/パラリンピックに向けサイバー攻撃が多発する一方、セキュリティ人材の不足が深刻化し、AIによる対策の自動化が加速する
7.スマートフォン接続型のAR/VRヘッドセットが複数登場し、軽量化/低コスト化を実現し、ライトユース層を中心にビジネスでの利用が拡大する
8.デジタルトランスフォーメーションの実現を支援するサービスは、プロジェクト単位から継続/反復支援型へと発展する
9.国内大手企業において、開発(Development)と運用(Operations)を組み合わせたソフトウエア開発「DevOps」が本格化し、とくにクラウドネイティブアプリケーションの開発が加速する
10.デジタルトランスフォーメーションへの取り組みによって、エンタープライズインフラの高速/大容量テクノロジーの導入を加速する
10大予測を発表した、リサーチバイスプレジデントの寄藤幸治氏は、「ITサプライヤー自身がデジタルトランスフォーメーションに取り組むことは当然で、クライアントの先に進むことで“直面する課題”を認識し、その解決策を模索することが重要」と提言した。
実践研修講座# KPI/モニタリング/クレーム対応etc専門知識が学べる!
事例・ユーザー企業
ベンダー/SI
アウトソーサー
新製品・サービス
組織・人事
調査・統計・法制
イベント・告知
その他
編集部からのお知らせ
コンピューターテレフォニー記事
センター探訪
今月のキーワード
業界ニュース
事例・ユーザー企業
ベンダー/SI
アウトソーサー
調査・統計・法制
新製品・サービス
組織・人事
イベント・告知
その他
編集部からのお知らせ
人気記事ランキング
AI Shift、「ボイスボット」に関する調査を実施
モビルス、阿蘇くまもと空港に“VRくまモン”を使った「AIアバター接客サービス」を提供
福岡県宗像市、防災・災害情報発信にLINE公式アカウント活用
NTTテクノクロス、クラウド版CRMソリューション「CTBASE/AgentPro
SMART」をリリース
野村総合研究所、「実質的失業者」について調査結果を発表