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サイバーエージェント、「AIコールセンター研究所」を設立
サイバーエージェント、「AIコールセンター研究所」を設立
2019年02月14日
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サイバーエージェントグループでチャットボット事業を行うAIメッセンジャーは、チャットカスタマーサポートの研究組織「AIコールセンター研究所」を設立した。
同研究所では、海外(主に米国、中国)でのAIを活用したチャットカスタマーサポートの事例調査およびレポーティングを展開。これらの調査を通して、チャットカスタマーサポートの開発・運営に努め、人工知能研究によるさらなるサービス開発・拡充を図っていく方針だ。
コールセンター市場においては、電話による従来のサポート形態も根強いニーズがある一方、チャットによるカスタマーサポートの導入が相次いでいる。効果としては、サイレントカスタマーの顕在化の他、深刻化する採用難に伴う採用コストの最適化が期待されている。同研究所は、レポートを通じて国内チャットサポート市場の拡大を目指す。
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